滝手前の大岩の上から

近くにある上根来小学校(廃校)

空き家の庭先に駐車させてもらいました。

写真だと分かり難いが、ここからだと更に上に小さな滝が2つ見える。

根来谷の滝 落差25m 2011年4月

アクセス:《福井県小浜市上根来》
根来谷本流にかかる滝で、上根来の集落から滝まで徒歩30分位です。
上根来までは上根来不動の滝を参照して下さい。
途中から道は無くなりますので、もし行かれるなら自己責任にてよろしくです。

我々は地元の方に案内して頂いたので、民家の庭先(写真上)に駐車させてもらいました。
そこからその民家左奥の山道を上って行く。
左に根来谷を見下ろしながらしばらく行くと、やがて谷が二手に分かれる。
この辺から道らしきは消える。
左が本流(根来谷)で右が支流、ここではとりあえず間の尾根を直登する。
急斜面を上りきったあたりで左方向にへつって行く。
やがて本流の右側(左岸)に20mほどの大岩が見えてくる。
滝はその大岩の裏側にあります。
大岩の側まで行ってから対岸に渡り、少し上流に行けば滝下です。
根来谷に入る山道は、地元の人に聞かなければ分からないと思います。




スカッとした滝で、地元では 『根来谷(ねごりだに)の滝』 と呼ばれている。
一週間ほど前に来た時に知り合った、地元の方に案内してもらいました。

滝下から

inserted by FC2 system