上根来集落の外れ 林道入口付近にある牛舎跡

5段目 最終段の滝

3段目の滝(写真左)と3〜4段目の滝

1〜2段目の滝
雪のため今回も林道を歩いたが、それでもだいぶ解けていたので歩き易かった。
前回は雪で無理だった初段の滝も見ることが出来た。

水源の森百選 不動の滝
上根来(かみねごり)水源の森にある不動の滝は
雨乞いの滝として上根来地区にとって大切な場所とされている。

今までぜんぜん知らなかったが・・ 下流にあるのが有名な “鵜の瀬”

かって500頭もの牛が飼われていたと云われる牛舎跡辺りから、雪で車は前進出来なくなった。
しゃーないので、林道(林道上根来線・京都鯖街道)を歩いた(写真右)。

上根来不動の滝 落差40m 2011年4月

アクセス:《福井県小浜市上根来》
国道27号線 東小浜駅口交差点から県道35号線を南下する。
有名な鵜の瀬 (知らなかったが) を越えて行くと、やがて下根来の集落に入る。
そのまま道なりに南下を続け、中ノ畑〜上根来の集落を越て行く。
するとやがて大規模な牛舎跡地に到着する。
(以前は500頭もの牛が飼われていたらしい)
そこから先の林道を700mほど行くと滝の標識がある。
林道から滝まで遊歩道を3分ほど。
我々は積雪のため400〜500m手前から林道を歩いた。
雪さえ無ければ普通車で滝標識の側まで行けると思う?




落差40m 5段からなる不動の滝
10mほどの最終段の滝(写真左)と中段付近
一望出来ないので見た目はあまりパッとしないが、雰囲気が良い。

上から一週間後(4月13日)の不動の滝


inserted by FC2 system