たけはら町並み保存地区



2018年4月24日(広島県竹原市)

ここに来る計画を立てるまで、竹原という市がある事すら知らなかった。



向かいに見える “道の駅たけはら” の駐車場に、停めさせていただく。


まずは電柱が立って無いことに気が付く。
(道の駅でもらったパンフに書いてあったので)
旧笠井邸
この辺りでは、これが普通サイズの家だとか。
 


旧笠井邸
安芸の小京都と呼ばれる竹原
江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた町並みが、今もそのまま保存されている。
だからこんなに広い家が、ここでは普通サイズなんですね。


“そば処 かんの” で昼食にしました。
外に値段が書かれてなかったので、もし高ければ出ればいいのだと入りました。


そばのメニューはこれ1品のみ。 出石(兵庫県)で蕎麦の修行をされたとか・・・
それから25年間値上げしてないのが自慢の、リーズナブルな良いお店でした。
もちろん蕎麦、美味しゅうございました。(*^ω^*)


そば屋の近くの、ぎゃらりいしょっぷ。 天気不晴朗にて雨降ってます。


西方寺 西方寺・普明閣 


西方寺・普明閣から見た竹原の町並み。


まだ雨降ってます。


それからとびしま海道へと車を転がす。





見出しに戻る



inserted by FC2 system