ホキン谷の滝(仮称) 落差12m 2024年3月


滝前の林道脇にある看板には、香美町○○字木キン谷と書かれている。
同じ看板の絵地図では、現在地ホキン谷となっている。
ネット検索でも香美町関係の資料に、ホキン谷の文字が見られる。
木キンホキンの、いったいどちらが正しいのか?

この滝ネット初公開の、ホージローさんのページを改めて読み直した。
すると木キンと書いて、ホキンと読むのが分かった。
これまで全てのHPとかブログが、木キン谷の滝でアップされている。
ここでは読み優先でホキン谷の滝とする。


2段で落差10m余りの滝 滝壷は小さい

アクセス:《兵庫県香美町村岡区長瀬》
写真を撮るのは初めてだが、実はこの滝には前にも1度来ている。
当時は滝の前まで車で入れたが、現在は車止めがあるので200mほど歩かねばならない。
道の駅あゆの里 矢田川方面からだと、県道4号線を東へ約1.5km。
3つ目の小さな橋(尾白橋)を渡って、すぐの所で斜め右の道に入る。
すぐに車止めがあるので手前に駐車し、そのまま先へ歩けば右側に滝が見える。
林道からでも滝は見えるが、右のガレ場を下ると木々に邪魔されず滝が撮れる。
林道反対側の発電所の方からでも行けるが、どちらから行っても大して変わらない。

駐車ポイントの地図(Gマップ) 滝の地図(地理院)








inserted by FC2 system