至孝滝 落差20m 2023年12月



前から行きたいと思っていた滝でした。
やっぱり来て良かったなー♪ 思っていた通りの滝でした。
歳のせいで、最近は足元も危うくなりかけている。
この先の2年後には、もうこんな所には来れないかも知れない。



アクセス!
ここから林道・至孝滝線に入る。
地図(マピオン)
スリップが気になる落葉の林道。


やたらに広い駐車場
地図(Gマップ)
駐車場の奥が滝参道の入口。


流れから離れずに歩く。 滑りそうな丸木橋は怖くて渡れない。


安全に渡れる電力会社の鉄橋。 道はあったり無かったり。


ここまで来れば残り200mほど。 赤い鳥居が見えたらもう滝だ。


 滝に到着!(不動堂と滝)

アクセス:《岡山県真庭市山久世》
最寄りのインターチェンジは、米子自動車道の湯原IC。
国道313号から至孝滝林道に入る。
この時期だからだが、2WD車ではスリップしそうな落葉の林道。
林道を1kmほど行った終点が、何の目的だったのか広い駐車場。
駐車場から滝までの距離は600〜700m。
ヨメハンと一緒やったので、滝まで通常の倍の40分かかった。
特に危険な個所は無いものの、参道はかなり荒れている。
そんな状況なので、全行程において注意が必要!
何度も渡渉するので、滑り難い長靴が良いでしょう。

滝の地図(地理院)








inserted by FC2 system