不動の滝(由良) 落差3m 2021年4月


ネットで宮津市由良に不動の滝があるのは分かるが、分かるのはそこまで。
更に分かったのは、滝付近は地元の酒蔵(ハクレイ酒造)にとって大切な水源であること。
ハクレイ酒造さんのHP地図隈なく見ていると、何となく滝の位置が予測できた。
そうなれば! 行って確かめたくなるのが、人情である。(歩行距離も少なそうだし)
そんなことで、遠路丹後由良まで滝探し(滝確認)に行く。
大らかな山容は、丹後由良側から見た由良ヶ岳です。
(不動の滝は由良ヶ岳の山麓にある)


適当な所に駐車して ここだろうと思う道に入ると、すぐに獣除けフェンスがあった。
獣除けフェンスを開けて行くと、すぐにお堂らしきがあった。


お堂にあった読み難い文字を見て、何とか解読できた。
書かれていたのは、瀧之不動尊だった。


不動尊のすぐ先には小さな滝と、小屋らしきが見える。
小屋はハクレイ酒造さんの貯水槽のようでした。


落差は見た目で3mほどか・・・
倒れた竹と、右横の石積みが気になるところだが
小さいながらも雰囲気のある滝でした。

アクセス:《京都府宮津市由良》
立入禁止とかは無かったが、ここはハクレイ酒造さんにとって大切な場所。
さてどうするか迷ったが、詳しいアクセス説明は控えさせていただくにする。








inserted by FC2 system