長安寺の滝 2021年3月


境内にある不動瀧(不動の滝)




長安寺脇の谷にある無名滝? 最初の不動瀧と似てますね。

もしかして石組の堰堤ではなかろうか?
とも思ったが、こんな幅の狭い所に堰堤を造る意味が無い。
同じ写真をトリミングして見ると、自然の滝であるのが分かる。
落差は上部も入れて5〜6mだが、滝壷が埋もれてなければ10m近くありそう。





長安寺
本堂


本堂の仏像 弁天堂


薬師堂 薬師堂・天井の龍
長安寺へ来た目的は、中井一族の彫り物を拝むためでした。 


 天女 薬師堂の仏像



長安寺脇の滝・アクセス!
 下の受付の裏から入渓する。 谷に入ってすぐの堰堤を越えると、
50mほど先に滝が見える。

アクセス:《京都府福知山市奥野部》
不動瀧は長安寺の山門付近にある。 長安寺Pの地図(マピオン)
拝観する場合は、拝観料(大人・300円)が必要。

長安寺脇の滝へは、入り口にある受付の裏から入渓する。
今はオフシーズンなので、受け付けは無人だった。
受付に人が居る場合は入渓し辛いかも!?
長安寺脇の滝の地図(地理院)








inserted by FC2 system