轟の滝(とどろの滝) 落差82m 2019年10月


駐車場から展望所まで・・・
滝も駐車場も貸し切りでした。 Pから展望所まで約300m


見え難いが案内図板  展望所・遊歩道入り口


展望所 “高知県指定天然記念物
落差約80mの、3段からなる滝” とある。



展望所から・・・
これまで写真でしか見た事なかった、轟の滝。
実物を見て 『凄い迫力の滝だな!!』 と、正直なところ少々驚く。
実物よりも、写真写りの劣る滝である。(もちろんこの写真も!)


やや望遠で撮った上段の滝壷。(直径約15mの甌穴)


展望所から谷へ向かって、遊歩道を下る。 遊歩道から見た滝



滝下から・・・
中段と下段の滝


邪魔な感じの手前の岩は、トレシューでは滑って登れなかった。


滝前の赤い橋を渡る。


下段の滝(赤い橋の上から)


橋を渡って対岸の遊歩道を登り始めたら、虹が見えた。



遊歩道から見た上段と中段の滝
 
上段の滝


上段の滝壷(甌穴)と中段の滝
足下の岩がえぐれているので、真下は滝壷になる。



轟神社
遊歩道を登り詰めた頃に、轟神社に出た。


本殿と狛犬  二の鳥居


一の鳥居を裏からくぐると、最初に車で来た道に出た。

アクセス:《高知県香美市香北町猪野々》
国道195号線とそこから先にも、滝の案内標識はある。
国道からかなり狭い部分もある道を、ややウンザリするくらい走るとPに着く。
駐車場は手前にもあるが、展望所だけなら上の駐車場の方が近い。
遊歩道を1周するなら、どちらに停めても同じこと。
遊歩道1周は約1km、写真撮りながらで55分かかった。 上の駐車場の(地図)








inserted by FC2 system