小代渓谷の滝 落差2〜10m 2019年6月


小代(兵庫県)から若桜(鳥取県)へ抜ける道は、昔に1度走っている。
途中に未舗装の悪路があり、2度と走りたくない道だった。(オフロード車もってないし)
その後災害で通行止めとなり、そして15年ぶりに再開したのを最近知った。
全線舗装になったので、物見遊山・望遠レンズ積んで氷ノ山(R482)ドライブに出かける。

主目的はドライブだが、ついでに鳥とかチョウ、トンボでも、撮れればいいなと思っていた。
道中にある権現滝(鳥取県)だけは、予定に入れていた。

秋岡稲荷の看板を発見!! ついでに立ち寄る。(看板の場所)


それから本線に戻り少し行くと、渓谷らしい雰囲気になってきた。
橋を渡った所で停車し谷を覗き込んだら、小さな滝があった。(落差は2mほど)
滝の事など頭に無かったので、ここがどの辺りだったか理解していない。




小代渓谷中心部(地理院地図)を過ぎてからだったと思う。
助手席の人(ヨメハン)が滝があったと云う。(運転席からは見えなかったが)
その先の道広部分に駐車し徒歩で戻ると、小粒ながらも確かに滝があった。
なかなかの滝である!!
この滝に “魚止めの滝” なる名が付いているのを、数日後に知る。(落差は7mほど)



滝の目印は山崩れ修復個所。(矢印は駐車ポイント)


駐車ポイントと復旧治山の看板。



今度は運転席の人(自分)が道路右側に滝を見つける。
岩の形状に特徴がある滝で、この様な滝は兵庫では珍しいのでは無かろうか。
落差は2段で10mほどでしょう。

車道付近から(ここの大体の地図)  落ち口付近から見た上流側


対岸から 駐車ポイント 


水が多い時に撮った同滝(2019年9月)


 水が多い時に撮った別沢の滝(2019年9月)

アクセス:《兵庫県香美町小代区秋岡》
どれも国道482号線の脇にある滝です。









inserted by FC2 system