宮谷川の雄滝・雌滝 落差5m 2019年2月


雄滝
林道の橋の下の、落差5〜6mの小さな滝です。
橋の下の小滝なれど・・・  久しぶりに見る県内未訪の滝は、なかなかえいもんです。



朝起きて急に滝を見たくなったので、独鈷の滝に行ったついでに立ち寄った。
独鈷の滝はもう20回くらい見てるので、出来れば県内未訪の滝に行きたいと思った。
しかも手軽な滝で・・・  そしたらこの滝の事を思い出した!!。
この滝の存在は ネッ友さんがアップしてるので、何年も前から知ってはいた。



雌滝
雄滝のすぐ下流にあるのが雌滝。



雌滝下流の滝
 雌滝のすぐ下流にも5m位の滝があった。
滝下まで行きたかったのだが、積雪で足元見えず断念する。



アクセス!
2WD車で雪道の林道は嫌なので、三国岳登山口Pに車を置く。
帰る時の事を考えて、あらかじめ方向転換しておく。


Pから100mほど歩いたら、
三国岳登山コース(右)の分岐があった。
登山コースは関係なしで、
道なりに直進すると橋がある。


そして2つ目の橋の下に滝がある。
登山口Pからここまで、500〜600m。
滝付近のあちこちには
雪帽子かぶったミツマタの蕾が・・・



青玉神社
鳥居 境内にある “マムシ ヤマビル” の注意書き!!


拝殿 青玉神社の夫婦杉(県指定天然)


本殿 本殿天井に龍の彫り物発見!!

アクセス:《兵庫県多可町加美区鳥羽》
国道427号線の青玉神社、道の駅杉原紙の里・多可から西へ入る。(地図)
そこから約1.2kmで三国岳登山口Pあり。(地図)
Pすぐ先の分岐は右へとり、滝まで徒歩8〜9分くらい。(地図)
林道は未舗装だが、無雪期なら滝まで普通車でも走行可能。
その場合、橋を渡った所に駐車できる。

滝下へは右岸、左岸のどちらからでも行けると思うが
雪が少なくて足元が見やすかった、左岸の支流から下った。
冬季以外は
ヤマビル注意!!








inserted by FC2 system