唐岬の滝 落差114m 2019年11月


遊歩道から
遊歩道も終わり近くになると、滝がよく見えるようになった。
雨らしい雨がしばらく降ってないので、水が無いんとちゃうかな(?)と思っていた。
でも 少ないながらも流れていたので、ホッとする。



滝下から



落差114mの滝とされるが、滝下からだと50m位にしか見えなかった。
でも遊歩道から正面近くに見た時は、70〜80m位に見えた。
下流にも滝があるように見えたので、それらも足せば100m級の滝なのかも知れない。


国道494号線からの北望



アクセス!
この場所にしては広い駐車場あり。 駐車場の地図(マピオン)
最初は “とうみさきの滝” と読んだが、正しくは “からかいの滝” と読む。
気になる “唐岬” の意味とか名前の由来は、調べても分からなかった。


Pの左から、作業道らしき広い道に入る。 広い道の終わりから、標識に従い右へ下る。 

アクセス:《愛媛県東温市河之内》
滝へ至る国道494号線は、極細個所が多々ある道です。
対向車が来た時の対処なども考慮しながら、ゆっくり走行されてください。
Pから滝までの距離は約500m。
途中から急坂になるので、しっかりした履物が良いでしょう。
激坂下りで足元注意の行きは、20分かかりました。
登りでシンドイはずの帰りは、何と15分で戻れました。 滝の地図(地理院)








inserted by FC2 system