観音滝 落差15m 2019年7月


梅雨の時期だから・・・
ある程度の水量は期待していたが、水があらへんやないか!!×
ここらはまだ梅雨入りしてないのか!?


滝前の階段も上がって見たかったのだが、ある生き物のせいでそんな気持ちは無くなった。



アクセスなど!
“夢さき夢のさと 夢やかた” の手前で右折するのだが、まずは夢やかた(売店)へ行く。
(右折する場所の地図)


夢やかた売店(この場所の地図)


夢やかたへ来た目的は、“山ヒルなんか怖くない!! ヒルまず進め!!” の、購入。
試してみたがこのスプレー、ヤマビル殺傷能力もあるみたいです。


それから元の場所に戻り、“観音滝・明神山登山口” の方へ行く。
岩屋池右側の道広部分に駐車し、鳥居の所から右へ入ればよい。


最初に靴下とズボン、それと長靴に、ヒル除けスプレーをする。
それから右へ入って2分も歩けば、滝が見えてくる。


足元ににじり寄るヤマビル!
滝の写真を撮る間もなくヨメハンが、『あっ! ヤマビルや』 と云う。
見るとそれぞれの長靴に、ヤマビルがうごめいている。
こうなると、滝の写真を撮る気は失せてしまう。
ヤマビルが好きな人はいいだろうが、あいにく自分は大嫌いなのである。
群がるヤマビルにひるんでしまい、早々に撤退する事とする。



頑張ってここまで行きました。(ほんのちょっと先にある滝壷と観音像)

車まで戻ってスニーカーに履き替える時に、気が付いた。
それぞれの長靴の底に、ヤマビル各1匹がくっ付いていた。
けっきょく被害は無しで、殺したヤマビルは7匹。
ヒル除けスプレーが効いてたのか、ヤマビルは長靴の下部までだった。


アクセス:《兵庫県姫路市夢前町神種》
鳥居の所から滝まで、徒歩170m。(滝の地図)








inserted by FC2 system