岩井滝 落差15m 2019年12月


近くまで来たついでに寄ってみる。
人工物(石積み)が目立つので、あまり興味の無い滝だった。
でも実際に来てみると、それはさして気にならなかった。
(人の手によって、1つ1つ積み上げられたものですからね。)

やはり有名なだけの事はあるな〜 と思わせる、いい滝だった。




滝裏(岩屋)の状況・・・




滝裏にヨメハンがいるので、それと比較して滝の大きさが大体分かる。


傾斜の緩い滝が、かなり上流まで続いている。
これらも含めれば相当大きな滝になる。



その他!
熊の看板にビビる! くまばら くまばら〜 遊歩道の入り口脇に駐車した。


そのすぐ先に広い駐車場がある。 岩井滝と名水岩井


遊歩道入り口 滝までの渓流は自然度が高い。


古木や奇木やらが〜


名水『岩井』 石付きの木


滝が見えた。

アクセス:《岡山県鏡野町上齋原》
国道179号線を北上し、国道482号線に入る。
恩原高原近くまで来ると標識があるので、それに従い左に入る。
滝まで整備された遊歩道を15分くらい。(駐車ポイントの地図)








inserted by FC2 system