一庫ダム湖畔の無名滝 落差10m 2019年10月


一庫ダム湖畔の無名滝

長い間土砂崩れで通行止めの道路があった。
それが開通してたので、通ってみる。
すると、以前とは明らかに状況の異なる個所が1つあった。
何と! そこに滝が出来ているではないか!!
以前は道路際にフェンスがあり、木も生えていた。
だから見え難い状況ではあったが、滝など無かったような気がする。

滝の落差は目測10mほど。
これでも水量は普段より多いのでは、と思う。


※ この2枚は同年同月別日の、雨後に撮影!!



本滝手前右横の滝地形

本滝手前右の岩間に、どう見ても滝に見える地形がある。
下流には水が流れているのに、滝みたいな部分には水が流れていない。
で近寄って見ると、いちばん下の小さな洞窟みたいな穴から、水が流れ出ていた。
可能性は低いと思うが、人の手が加わった地形(出来過ぎているので)のようにも見える。

 

下にある穴から流れ出る水は、伏流水なので綺麗だ。
滝地形の高さは目測7mほど。



土砂崩れの様子

画像を見ると・・・
上にあるゴルフ場の、造成(谷に盛り土)された部分が崩れたのが分かる。
これは天災ではなくて人災ですな。

溜まった土砂の右奥に滝が見える。 遠望すると、
かなり上の部分から崩れてるのが分かる。



夏の長雨、大雨、直後の訪問(2021年8月)
大水量の本滝 本滝手前右の滝地形
(下の穴から多量の水が流れ出ている)

アクセス:《兵庫県川西市国崎》
交通量が少ない道路なので、付近に路駐可能。(地図)








inserted by FC2 system