日藤不動の滝(仮称) 落差12m 2018年7月


以前この地に来た時は、岩が濡れている程度の滝だった。
今回は予想をはるかに上回る、立派な滝になっていた。(滝の高さは目測12m余り)



ここには別目的で6年前に1度来ている。
その時に出会った地元の人によると・・・
『突き当りにある不動尊の裏に、普段は水が無い滝がある。』
滝の名前について聞くと、『自分らは不動の滝と呼んでいる。』
ハッキリは思い出せないが、そんな話をした記憶が残っている。

今回は大雨洪水警報発令中の訪問だった。
そんな状況なので出会う人もなく、滝についての再調査は出来なかった。
とりあえず地名の日藤(ひとう)をとって、仮に “日藤不動の滝” とする。



アクセス!
国道175号線のガードレール外に
停めさせてもらいました。
防火水そう標識の所から脇道に入る。


脇道を150m程で小広場あり。 小広場の奥に不動尊(?)あり。


不動尊の裏(突き当り)に滝がある。

アクセス:《京都府福知山市大江町日藤》
滝の上流域が狭いので、普段は岩を水が伝う程度の滝。 
国道175号線から滝まで徒歩150mくらい。(地図)








inserted by FC2 system