ヨウヤの滝 落差2m 2017年4月


周囲は住宅地に囲まれているので、水は綺麗ではない。




落差2m余りの小さな滝 ・・・
滝の側には 今は通る人もいない、古くからの道がある。
ヨウヤの滝と呼ばれるが、名前の由来と漢字は知らぬこと。
もしかしたら、“ようや 【妖冶】(なまめかしく美しいこと)” かも知れない?
聞いたところによると、昔この辺りに住んでいた人の名だそうです。(2018年4月)



右岸の小道から 



シロバナウンゼンツツジ
滝のすぐ近くに、その数2000本と云われるシロバナウンゼンツツジの群生地がある。



下からのアクセス!
不法投棄禁止! の看板の所から谷道に入る。(下の入り口の地図)


この辺りに滝がある。
危険につき立ち入り禁止の注意書きがあるので、自己責任にて・・・。 



上からのアクセス!
ここから谷に入る(上の入り口の地図) 滝はこの橋のすぐ下流

アクセス:《兵庫県川西市清和台東》
下からのアクセスだと、入り口から滝付近まで徒歩5〜6分。
入り口付近に短時間なら1〜2台駐車可能。

上からのアクセスだと、入り口から階段を下って滝付近まで徒歩1分ほど。
但し、近くに駐車出来そうな場所はありません。

谷道から滝下までは、草付きの斜面を下ってすぐ。
マムシ避けの意味からも、冬以外は長靴が良いでしょう。(滝の地図)

4月下旬にシロバナウンゼンツツジ観察会が開催されます。
従って、その期間は人が多い可能性あり。
花に興味がない方は、その時期は外された方が無難でしょう。








inserted by FC2 system