竜鎮の滝 落差4m 2017年3月


小さな滝だが、大きな淵とのコンビネーションが良い。
水も綺麗で、印象に残る滝やったですね。


本滝下流の景観が面白い!
・ ・ ・ 凹みが小さいので甌穴群とは云えないし


遊歩道から見た本滝下流の景観



アクセス!
竜鎮橋の橋詰めに駐車した。(地図 反対側の橋詰めにある案内標識


竜鎮渓谷の水は綺麗です。(遊歩道から) この景観を見て、あぁ〜
目的地に着いたなと思った。


渓谷には竜鎮神社の鳥居をくぐって入る。


本滝の滝壷(淵) 東屋(?)から見た竜鎮神社


残念ながら小雨混じりの曇天だった。
できれば天気晴朗なる日に、また訪れてみたいもんだ。

アクセス:《奈良県宇陀市榛原荷阪》
室生湖周回道路にある、竜鎮橋の橋詰め付近に路駐する。
特に駐車に適した場所が無いので、通行の邪魔にならぬよう注意する。
標識があるのでそれに従い、竜鎮渓谷遊歩道に入る。
竜鎮の滝までは徒歩5〜6分。
遊歩道一部崩落と書かれていたが、竜鎮の滝までは何ら問題ない。 (地図)








inserted by FC2 system