神瀧の滝 落差20m 2016年8月


下からは見え難いが、上にもう1段(計5段)あります。
普段は水の少ない滝らしいが、本日は雨後だったので水量豊富です。





丹後半島の布引滝に行った帰りに、水の少ない滝があるのを思い出した。
昨日はよく降ったので、今日行けば良い滝が拝めるだろう。
場所は但東町赤花、滝は鬼子母神のお寺の裏山にある。
そこまでは記憶にあったが、滝の名前などは忘れている。
でも赤花まで行けば、何とかなるだろう!!

赤花まで行ったら、鬼子母神のお寺はすぐに分かった。
ところが滝の場所が分からない。
聞こうにも、お寺(法華寺)に人の姿は見えないし、付近の集落にも人影がない。
扉を叩いてまで聞くのも、迷惑な話だろう。
どうせ時間もあるし、誰かに出会うまでウロウロしよう。

時それほどたたずして、参拝者らしき車が1台やって来た。
見れば他府県ナンバーで、乗っていたのは若い女性2人。
これなら聞いても分からんやろうな、と思いつつも聞いてみた。
すると返事は意外なものだった。
『滝の場所は知りませんが、私たち滝行に来ました。 お寺に予約入れてます。』
※ 滝行(たきぎょう)=滝に打たれて修行すること

お陰さまで滝行より一足先に、満足いくまで滝の写真を撮ることが出来ました。

お邪魔虫の当方でありましたが・・・
偶然出会った2人の女性と、親切に対応して下さったご住職様には、感謝です。





写真入りアクセス!
法華寺に駐車させて頂きました。
(地図)
法華寺・楼門


法華寺・本堂
本堂は参拝自由、開放的なお寺です。
滝へは石段の下の道を右に行く。


それから集落の最奥まで行く。 鹿避けフェンスあり。(地図)


フェンスを開けて中に入る。 標識に従い右に行く。
(神瀧の滝まで400mとある)


砂防堰堤を2つほど越えると、
左向こうに石灯籠が見える。
この石段を上り詰めた所が、
おそらく鬼子母神本殿なのでしょう。


石段を少し上がった所で左の山道に入れば、もう滝はすぐです。


アクセス:《兵庫県豊岡市但東町赤花》
法華寺の裏山にある滝です。
お寺からだと徒歩15分程でしょうか。 滝の場所の(おおよその地図)








inserted by FC2 system