廻り滝(観音滝) 落差10m 2016年11月


謎の看板
実はこの地は昨年にも1度訪れており、その時の苦い経緯がある。
下調べが不十分だった事もあるが、この看板に惑わされたのが最大の原因。

不自然だとは思ったが看板を信じ、近くの谷に入って滝を探した。
しかしいくら探しても(200mほど遡上)滝は見つからずで、あえなく撤退。
それもそのはず、滝は看板より500mも上流にあったのだ!



廻り滝
廻り滝は車道からビューポイントまで、徒歩30mの楽勝滝だった。


滝は入り口にある高福寺の、奥の院でもあります。
落ち口の近くには祠があって、中に観音さんが祀られてるそうです。


2段で落差10mあまりの滝



写真入りアクセス!
廻り滝は付近の案内図板では、観音滝と表示されている。


橋本前バス停に “廻り滝” の標識あり。 集落の外れまで行くと、
猪鹿避けのフェンスがある。


入渓ポイントは沢を左に見て、
道路右カーブの所。
滝見のあとコーヒーでも飲もうと、
近くの “もえぎの里” に行く。


残念ながらレストランは営業時間外!
隣のガソリンスタンドの売店で、安価で美味しいコーヒーを飲む。
このあと中国道経由で車を転がし、自宅まで3時間かからなかった。


アクセス:《岡山県津山市阿波》
津山ICからだと国道53号線→県道6号線と北上し、最後に県道118号線に入る。
橋本前バス停で右折し、そこから入渓ポイントまで約1.8km。
車道から滝下まで30m程だが、沢に入るので長靴が必要。 (地図)








inserted by FC2 system