今瀧寺の滝 落差30m 2016年7月


上の滝
上段 下段 
車道が滝を分断している。
車道に分断された上の部分は、落差18m程の2段滝。



下の滝
車道に分断された下の部分は、落差10m余り。
どこまでを滝と見なすかだが、車道が出来る前はもっと長大な滝やったと思う。

【養父市には今滝(いま滝)と呼ばれる滝がある。
この滝がそうではなかろうか・・・?
さすらいの滝人さんからお誘いを受けて、行ってきました。
帰ってから分かったんですが、今滝はこの滝ではなく
どうやら近くにある別の滝のようです。
今回訪問の滝は、すでに諸先輩方がアップされてます。
それに倣って滝名は、今瀧寺(こんりゅうじ)の滝とします。
今滝には少し涼しくなったら、リベンジする事といたします。
兵庫には名前の付いた、まだ知らない滝があるんですね〜。】

※追記:涼しくなるどころか4日後の蒸し暑い日(7月27日)に、今滝リベンジしました。



付録!
国道から約1.3kmで駐車ポイントあり
ここから歩いてもしれてます。
今瀧寺・標柱


今瀧寺・仁王門 県文化財の金剛力士像


金剛力士像の説明板 今は無住のお寺です。

アクセス:《兵庫県養父市八鹿町今滝寺》
国道9号線に “八木城址・今滝寺” の標識あり。
そこから滝を分断してる橋まで約2km。
車道は決して広くはありません。 (地図)








inserted by FC2 system