今滝(今滝寺不動滝) 落差25m 2016年7月


中段の滝 中・下段の滝
下からだと上段は見え難いが、上・中・下の3段から成る滝。
上段の落差は推測5m、中段は18〜19m、下段は目測3mの、総落差25mほどの滝。
(中段+下段の落差を簡易的に測量したら、21〜22mだった。)


安山岩柱状節理(水平方向)の岩盤から落ちる、美しい滝です。
養父市 まちの文化財では、“今滝の不動滝”の名で紹介されてます。
また但馬の一部の写真家の間では、“今滝”と呼ばれてます。
当サイトではスッキリした呼び名である、“今滝(いまだき)”にします。

初訪の今回は、実は2度目のチャレンジなんです。
従って、リベンジと云う事になります。
今回もさすらいの滝人さんと、ご一緒でした。


滝の両岸は岩壁になっている。
高さ50mはあろうかと思われる、左岸の岩壁。


城下町 八木散策絵地図の一部



写真入りアクセス!
入渓ポイントは道路右カーブ、
ガードレールが途切れたカーブミラーの所。
行き過ぎるとすぐ先に、2件の空き家がある。


杉林の斜面を少し下ると谷に到着。
するとそこには、モドキちゃんがある。
滝モドキの下流から対岸に渡る。
敷地の跡なのだろうか? 古い石垣がある。


それから岩や流木を乗り越えての遡上。 ややうんざりし始めた頃、滝に到着。

アクセス:《兵庫県養父市八鹿町今滝寺》
アクセスは今瀧寺の滝を参照して下さい。
車道から滝まで徒歩200mほど。
時計は見なかったが、10分以上はかかったでしょうか(?)。
特に危険な個所は無いが、足元悪しなので歩行は慎重に・・・。
履物は長めの長靴が良いでしょう。 (地図)








inserted by FC2 system