滝見亭の滝(鈴滝・要滝・三段滝) 落差10〜25m 2015年7月


落差10mほどの要滝


日本庭園のような雰囲気の所から、2本の滝が並んで見える。
左に見えるのが要滝で、右が三段滝。

趣味としての滝めぐりを始めてから、はや十余年・・・。
ここは当初から知ってたのだが、来るのが今頃になってしまった。
良い所でしたね、もっと早くに来ておくべき所であった。


三段滝の3段目(総落差で25mほどの滝)


分かり難いが上にも滝が2つあって、
名前の通りの三段滝。
水量が少ない落差20m余りの鈴滝


店内偵察も兼ねて、滝見のあとの滝見亭で、コーヒーを飲んだ。
ここの奥さんと色々話をしたんだが、料理には手をかけてるとのことだった。
一度ここの料理を食べてみたくなったので、今度は食事に来ることにした。
(ちなみにコーヒー1杯350円とは、良心的なお値段だ。)


滝見亭のギンバイソウ・・・ 
近くにギンバイソウが咲いていた。



滝見亭の滝・その2(2015年8月)
今回はさすらいの滝人さん、ヨッサンご一緒で滝見亭に・・・。


おまかせ定食にした。
クルミ豆腐やイワタバコの葉の天ぷらなど、珍しい物もあり美味しかった。


要滝(今回はスローシャッターで・・・)


三段滝の1〜2段目 三段滝の3段目

アクセス:《兵庫県香美町小代区久須部》
国道9号線・長坂から482号線に入り、南下する。やがて右折し、久須部川沿いの道を進む。
あとは標識に従い、滝見亭を目指す。駐車は、滝見亭の駐車場を利用する。 (地図)
駐車場から川向に鈴滝が見える。すぐ上流にある橋を渡れば滝見亭。
要滝、三段滝は、滝見亭の上流70〜80mの所です。








inserted by FC2 system