丸滝 落差40m 2015年7月


運転中に高い橋の上から、長大な渓流瀑が見えた。
交通量がほとんど無い状態だったので、路駐して暫し眺めた。


渓流瀑左岸のとんでもない所に、掘っ建て小屋があるではないか!
いったい何の為の小屋なのか? すごく気になった。



それから・・・ 掘っ建て小屋の秘密!(2015年8月5日)
もとは地域おこしで、岩峰に東屋が建てられたそうです。
独立岩峰なので橋が架けられ、滝見道も整備されたとのことです。
そして今ある小屋は、道路工事の時に危険物置き場として、整備されたものだそうです。
もう橋は無くなっており、今は普通に行けるような状態ではありません。
(掘っ建て小屋の経緯と以前の画像は、滝友の “まことちゃん” から頂きました。)




2016年11月
完全に落葉すれば、滝はもっとよく見えるでしょう。

アクセス:《岡山県高梁市成羽町中野》
渓流瀑が見えた橋は丸滝橋で、滝は丸滝の一部だったようです。
丸滝はこちらtakimiさんのページにアップされてました。 (地図)








inserted by FC2 system