九鬼谷の滝 落差10m 2015年12月


12月14日
林道から見た九鬼谷の滝! さすらいの滝人さんとご一緒しました。
同地区には不動明王の滝もあります。


落差約7mの主瀑(中段の滝)
この滝は、上段、中段、下段から成る、3段の滝と見て良いと思う。


中段の滝 中、下段の滝


林道から見た上段の滝。


この滝の特徴は、滝壷の側にある大岩。


竹井イラストマップで存在を知った、無名の滝です。
滝名は谷の名を取って、“九鬼谷の滝(クキダニの滝)” で良いと思う。
この滝の事を親切に教えて下さった、地元のオジさんには感謝です!



12月27日(2訪目)
2訪目はニューアングルを探して、右岸の斜面から撮ってみた。


林道から見た上段の滝(右)と、中段の滝の落ち口(左)。


中段の滝
(2訪目にして、3段目は滝になって無いような気がしてきた。)



写真入りアクセス!
府道54号線を北上した場合、
ここでこの左の脇道に入る。
脇道に入ってすぐに石碑がある。


この少し先から、道路にゴミ捨てるなど
マナーを守れない車両は進入禁止!
それから左下に滝が見えてくる。

アクセス:《京都府南丹市園部町竹井》
府道54号線から脇道に入って、滝まで約800m。
滝のすぐ先が広くなってるので、そこに駐車するのが良いでしょう。
脇道はすぐに未舗装の林道になるが、普通車でも走行可能。
滝下までの道は無いので、行くには注意が必要です。 (地図)








inserted by FC2 system