滝の側には、龍宮神社(鳥居と小さな祠)があります。

龍ヶ谷 その他の滝・・・

龍ヶ滝 落差12m 2013年3月(2訪目)

今回は新たな発見があった!
ツボ滝なる立札の下流20m辺りに、落差2mほどの小滝があった。
壷をひっくり返したような形のこの滝は、立派な壷を持っていた。
これが本来のツボ滝では、なかろうか・・・?

龍ヶ滝に至る林道の途中に、『ツボ滝』 なる立札がある。
立札の側には、とても滝とは思えない小さな段差(50cm)がある。
果たして人は、これを滝と呼ぶのだろうか?

龍ヶ滝は、竜ヶ岳の中腹にある滝です。

アクセス:《兵庫県丹波市氷上町三方》
氷上町の中心部から県道78号線を西進し、まずは達身寺(清住)方面を目指す。
清住に入ってからは達身寺の方へ行かず、三方方面へ。
そのうち道路が大きく右カーブする所に、三方地区の観光案内図板がある。
そのすぐ手前左にある橋を渡って、右へ行く。
あとは道なりにどんどん進むだけ。
田園地帯から栗林を過ぎて集落を抜けると、動物侵入防止ゲートがある。
ゲートから林道を1.5kmほど行った所で、(↑A)の立札がある。
未舗装林道は右へ曲がって続くが・・・
その先のコンクリート舗装された直進道が、龍宮神社への参道。
ここから先歩く事をお勧めします。
(車1台くらいだったら、何とかこの辺に駐車可能。)

当方は普通車4WDで滝の近くまで行って、後悔した思いがあります。
(ここから滝までの距離は400m位なので、歩いた方が早くて安全!)

参道を上りきって〜
道路が大きく左カーブした所から50mくらい先に、(↑B)の立札があります。
滝は立札の奥30m位の所にあります。


※: ヤマビル活動期には注意が必要!





写真左は、本滝すぐ手前の支流にあった無名滝。
写真右は、本滝の下流対岸にあった無名滝。

ツボ滝

inserted by FC2 system