赤目四十八滝 落差3〜30m 2013年10月



最初の行者滝から、最終の巌窟滝までの間に、
名前の付いた滝が23あった。
その中でもとりわけ優れた5滝を、
赤目五瀑と称する。
ここではその五瀑を中心のアップです。


3番 霊蛇滝(れいじゃ滝) 落差6m、滝壷の深さ7m。
滝もさる事ながら、赤目は総じて渓流と淵(壷)が良かった。




4番 不動滝 落差15m、滝壷の深さ10m。(赤目五瀑)





7番 千手滝(せんじゅ滝) 落差15m、滝壷の深さ20m。(赤目五瀑)



これは帰り道で撮った千手滝。





8番 布曳滝(ぬのびき滝) 落差30m、滝壷の深さ30m。(赤目五瀑)





9番 竜ヶ壷(写真右上) 滝壷の深さ、底無し。(写真左下は布曳滝の落ち口)




百畳岩 ここら辺りが、ほぼ中間地点。


岩の表面に開いてる小さな穴ぼこが、分かるでしょうか?


 
甌穴にしては変だなーと思って隈なく調査したら、生々しいのがありました。(写真右)
これらの穴ぼこは、動物の足跡の化石に間違いないでしょう。




15番 雨降滝
遊歩道に春雨の如きに降りそそぐ、優しげな滝。
そこには行きも帰りも、腰くらいの高さの小さな虹が出ていた。



18番 荷担滝(にない滝) 落差8m。
(赤目五瀑)



荷担滝
二つに別れて流れ落ちるさまが、荷を担っているようで付いた名。




21番 琴滝
滝の音が琴のごとく深山にこだまするので、その名が付いた。




22番 琵琶滝(びわ滝) 落差15m、滝壷の深さ10m。(赤目五瀑)



琵琶滝





最終の滝
23番は、巌窟滝。

赤目四十八滝これにて終了〜!

アクセス:《三重県名張市赤目町長坂》
赤目四十八滝の入口は、日本サンショウウオセンターです。
駐車場は各お土産屋さんにあります。
駐車料金は、終日一律800円です。(中には500円もあり)
ちなみに我々は、上田屋さんの500円の方に停めました。
入口の日本サンショウウオセンターでは、入館料(入渓料)300円が必要です。
そこから最終の巌窟滝まで、3.3km(90分)です。
我々は写真撮ってる時間の方が長かったので、3時間かかりました。 (地図)





inserted by FC2 system