滝上から・・ 途中で登山道から少しそれると、滝上に行く事ができる。

最終段の滝壷(写真左)からと、中段の滝壷から・・。
登山道からわずかの距離にある滝です。
その滝はゴルジュの奥にあって、一種独特の雰囲気のする所だった。
この滝の情報は、おっ!とっと 兵庫のSyou3さんからです。

神池寺(じんち寺)

神池寺本堂(写真左)と、神池寺境内にある淨心瀑布。
さしずめ浄心の滝(?)って、ところかな・・。

桜滝 落差15m 2012年4月

アクセス:《兵庫県丹波市市島町多利》
妙高山の神池寺近くにある滝です。
国道175号線(市島)支所前から、県道59号線に入って東進。
高速道路の下をくぐって程なくで、『右・神池寺』 の標識がある。
その後も要所に 『神池寺』 または 『神池寺会館』 の標識があるので、それに従う。
滝へは神池寺の手前500mほどの所にある、ヘアピンカーブの所から入る。
カーブの所には 『諸車通行止め』 と書かれた遮断機のような物がある。
そこは少し道幅が広くなっているので、路上駐車は可能。(責任は持てませんが・・)
遮断機の下をくぐって林道に入って行くと、5分ほどで分岐点に到着する。
そこから右の登山道に入って日ヶ奥方面へ
(3ヶ所ほど分岐点があったが、標識は完備してるので常に日ヶ奥方面へ)
急坂を下ると谷底に到着する。(歩き始めてから谷底まで10分ほど)
滝へは谷を渡って、流れの右側にあるフミアトらしきを辿る。
フミアトらしきはすぐに無くなり、その後は倒木とか岩を避けながら上る。
登山道から滝下までの距離は30mほどだが、足元が悪いので注意を要する。




同じく最終段の滝壷(写真左)からと、中段の滝壷からの下流方向・・。

inserted by FC2 system