案内図板の一部を拡大したものです。
この滝の存在は3年ほど前から知っていたんですが、場所が分りませんでした。
まず最初にこの常願寺地区を探したんですが、その時に尋ねた人が悪かった。
(念のために・・ 悪人と云う意味ではありませんので)
その方は野良仕事をされてたオバチャンやったですが・・
「地名は常願寺やが、滝もお寺もこの辺には無いよ。」 と言われました。
それから別の所を探したりしたんですが、やっぱり滝はここにありました。

大きく分けて2段の良い滝でした。(写真右下は、車道から覗き込んだ上段部分。)

常願寺不動滝 落差10m 2012年3月

アクセス:《京都府福知山市常願寺》
国道9号線の野花交差点から、国道426号線に入り北上する。
およそ2kmほど来た所で左折して、常願寺方面へ向う。
(道路左側に、『常願寺とか不動堂(?)・・・云々』 と書かれた看板がある。)
そこから常願寺川沿いの細い道を150mほど行った所で、1つ目のカーブミラーがある。
カーブミラー脇の路肩が広いので、そこに駐車する。
そこから谷を覗き込むと、目の前に滝の上段部分が見える。
滝下までの道は無いが、草につかまりながら下りる事が出来る。




“R426里の駅みたけ” にある付近の案内図板

inserted by FC2 system