付録・・・

藤岡ダムの上流にある奥池

駐車場(写真左)と、駐車場から徒歩10分の所にある 『登山道入口』 の標識。
最近この辺りでも熊が出没するようで、熊に関する注意書きが貼ってあった。

道は無いものの、この2つの滝は登山道からすぐの所にあった。
これらの他にも幾つかの小滝があったが、カメラに収めたのは以上の5滝だけ。

登山道から僅かの距離だが、この滑滝には道があった。

最上流の滝(写真左)は、藤岡ダムの上流にある奥池のすぐ下流にあった。
またそのすぐ下流には、落差3m(写真右)があった。
最上流の滝は落差6〜7mの小粒ながらも、この谷の主瀑であって見事な直瀑だった。
これら2つの滝は、登山道からは垣間見えるだけ。
全貌しようと思えば、木につかまりながら急斜面を下りるしかない。
(10mくらいのロープが1本あれば楽でしょう。)

藤岡ダム上流の滝群 落差3〜7m 2012年3月

アクセス:《兵庫県篠山市知足》
篠山市藤岡奥にある、藤岡ダムの上流にある滝です。
藤岡ダムの北側には2本の谷が流れ込んでいるが、東側にある西ヶ嶽登山コースの谷です。

県道301号線の熊谷交差点から北に入り、藤岡ダムを目指す。
ダムの堰堤を過ぎて舗装路の終点まで行くと、広い駐車場があるのでそこに駐車する。
谷を右に見ながら、先へ続く林道を歩いて行く。
ここから上流の奥池までの距離は700m余りで、時間にして20分くらい。
10分ほど歩くと林道終点で、そこに 『登山道入口』 の標識が立っている。
底の高い車、トラックとかオフロード車だったらここまで入れる。(普通車は底を打つ)
最上流の滝は奥池のすぐ下流にあるので、まずは奥池まで行ってみよう。

※: 最上流の滝の滝下まで行くには、注意が必要!




藤岡ダムの上流に幾つかの滝があることは、登山関係のhpなどで以前から知っていた。
昨年の夏 近くを通りがかったついでに、下見のため駐車ポイントまで行ってみた。
そのご忘れていたのだが、急に思い出して昨日(3月26日に)行ってみた。

上流の滝から順に・・・

inserted by FC2 system