水分けの滝とも呼ばれる下段の滝(写真左)と、滝の全景。
やや水は少ないものの、3段からなる総落差50m近くの大滝だった。

上段の滝と三幹の神木杉・・ 「父母の双幹に子幹を育む子育ての杉」
梅ヶ原不動の滝は若狭町名水スポットのひとつ
かって付近に竜泉寺というお寺があり 『竜泉寺の滝』 とも呼ばれる。

水はあまり綺麗ではない三方湖

滝Pに駐車中の当方の車と、「不動の滝 110M先」 の標識。
写真では広いように見えるかも知れませんが、そんなに広くはないです。

小天橋付近・・
帰りに久美浜湾を車で一周した。
この辺は学生時代に泳ぎに来た事がある思い出の場所なんです。

梅ヶ原不動の滝 落差40m 2011年4月

アクセス:《福井県三方上中郡若狭町田井》
国道27号線 三方交差点から国道162号線に入る。
三方湖畔沿いをしばらく走り、田井地区に入って梅の里小学校の手前を左折する。
(小学校のちょい手前に 「左・不動の滝」 の標識あり)
左折してから1.2kmで 「右・不動の滝 670M先」 の標識がある。
「この先道路が狭く普通自動車は通行できません。(軽自動車は通行可能です)」
とも書かれている。
確かに集落を過ぎてから道は狭くなるが、5ナンバー車クラスなら行けます。
(当方の車は、最小回転半径5.5mの5ナンバー車です。)
車道終点には狭いながらも3〜4台分の駐車スペースと 「不動の滝 110M先」 の標識がある。




いちばん落差のある上段の滝(写真左)と、中段の滝。

inserted by FC2 system