この50mほど先にも1〜2台駐車できるが
ここから歩いた方が断然早い。

滝の手前右側にあったこの穴は・・
いったい何やろう〜?

滝の駐車場

道の駅・和(なごみ)の観光案内チラシに、この滝のことが載ってたらしい。
金さん滝の思い出さんの後追いで、私も行きましたあ。
龍王と言うよりはタツノコやったが、周囲の雰囲気は良く十分満足するものでした。
唯一最大の欠点は水が臭うこと・・><
滝の上流には集落が〜すぐ下流が “蛇ヶ淵” ・・・。
唯一のビューポイントは、蛇ヶ淵手前のやや危険な岩の上だった。

府道12号線はよく通る道・・
だども、この標識には気が付かなかった。

龍王の滝 落差5m 2011年12月

アクセス:《京都府船井郡京丹波町長瀬》
国道27号線から府道12号線に入って東進
12号線に入ってから4kmの道路右側に、『龍王の滝公園:墓地公園』 の標識あり。
(塩谷口バス停のちょい先)
標識で右折し300mにて、やや広めの駐車スペースあり。
右側にある獣害防止扉を開けて下れば、滝まで5分。
わずかな距離だが、上りとなる帰りの階段は意外としんどい。




付録・・

inserted by FC2 system