小天橋付近・・
帰りに久美浜湾を車で一周した。
この辺は学生時代に泳ぎに来た事がある思い出の場所なんです。

高竜寺ヶ岳登山道の標識(写真左)に従い、林道に入る。
標識から400mほど入った所にあった砂防ダムの横に駐車した(写真右)。
そこから400mほど林道を歩いて上ったら、二つ目の砂防ダムがあった。
滝は、そのすぐ上の対岸に見えた。

無明の滝 落差40m 2011年3月

アクセス:《京都府京丹後市久美浜町市野々》
国道312号線の友重から府道706号線を南下する。
布袋野で(左折)671号線に入り、市野々のバス停で右の細い道に入る。
そこから900mほど行くと、『高竜寺ヶ岳登山道の』 標識がある。
標識に従い左折して林道に入る。
普通車クラスなら、林道に入って最初の砂防ダムの所に駐車すれば良いと思う。
そこから400mほど林道を上ると、対岸に滝が見える。




高竜寺ヶ岳登山道の途中の林道から見える、無明(むみょう)の滝。
今は雪解けで水も多いが、上流域が狭いので普段の水量は期待出来ないだろう。

inserted by FC2 system