百間滝(有馬四十八滝) 落差30m 2011年1月



最初に七曲滝に行って、それからここにやって来た。
七曲滝の状態からして、百間滝も多少は凍っているだろうと思っていたが
これ程凍っているとは思わなかった!
これでも凍結度としては、せいぜい50%くらいだろう・・・。
七曲で出会った人は 「どうせ凍ってないから百間には行かない」
と、言われていた。
また百間で出会った人は 「ここにはしょっちゅう来てるが凍っているのは初めて見た」
と、言われていた。
近年は地球温暖化で毎年暖冬が続いている。
でも今年の冬の気温は珍しくも平年以下。
と言うことは、今年の冬は相当寒いという事になる。



この冬2回目 上から13日後の同滝(1月31日)

この冬最大の寒波が到来〜滅多に無いチャンスなのでまた行った。
凍結度70% 滝はよく凍っていた。(凍結度は本人の主観による)



45年くらい前の完全凍結の同滝(モデルは当方)

アクセス:《兵庫県神戸市北区有馬町》
六甲有馬ロープウェイー有馬駅の駐車場(有料)から、
それぞれの滝まで徒歩40〜60分。
登山に適した装備で行かれて下さい。
なお冬場はアイゼン必携!

コースMAP








inserted by FC2 system