県道(府道)1号線にある標識は 『不動の滝公園』 (写真左)
同じ公園だが、集落内の標識は 『ふるさと小公園』 になる。

滝の側にあった 『ふくいのおいしい水・滝水ひめ』
親子連れがバーベキューの準備をしていたので、オジさんに 「この水飲めるの?」
って訊いたら、子供が 「ボク飲んだよ」 って、教えてくれました。
で、私も飲みました。 喉が渇いていたので美味しかったです^^

父子と書いて、「ちちし」 って読みます。
いつも寄りそびれていた滝なので、気になってました。
大したことは無いだろうと思っていたが、そんな事はなく
厳かな雰囲気のする、なかなか良い滝でした。

父子不動の滝 落差10m 2011年7月

アクセス:《福井県おおい町父子》
国道27号線から府道1号線に入り北上する。
福井県に入ってからしばらくで 『父子・不動の滝公園』 の標識があるので、そこを右折する。
右折してから 『ふるさと小公園』 の標識に従い、ほぼ道なりに南下する。
高速道路の下をくぐったら車道終点、そこに2〜3台分の駐車スペースがある。
Pから滝まで徒歩100mほど、滝は公園の右奥にある。




inserted by FC2 system