本滝の左右は高い崖に覆われており、滝前の空間もそこそこ広くて良い感じだった。
水量が少ないのが欠点! この時期でこの程度なら、普段はただの崖かも知れません。
写真右下は下段の滝、この下にも滝は延々と続いていた。

高丸の滝 落差40m 2010年6月

アクセス:《兵庫県新温泉町青下》
国道9号線の千谷交差点から県道262号線に入り南下する。
目印は交差点のすぐ南にある 『おもしろ昆虫化石館』
おもしろ昆虫化石館から3km余りで右側に 『上山高原ふるさと館』 がある。
その先の三叉路は右へ行く。 すると、しばらくで 『白山神社・青下天満宮』 の看板がある。
看板の所に 『青下ふるさと体験ハウス』 の駐車場があるので、そこに駐車させてもらいます。
そこから先へ70mほど歩いて行くと、『右・高丸の滝、鳴滝』 の標識がある。
右へ入って突き当りまで行くと、『右・鳴滝700m 左・高丸の滝1,200m』 の標識がある。
左へしばらく歩くと、『高丸の滝・上方600米』 の標識がある。
そこから谷の右側の山道 (フミアト程度) を30分ほど登ると、下段の滝に着く。
本滝へは、下段の滝の100mくらい手前にある右のフミアト(今のところ標識なし)に入る。
駐車場から本滝まで50分位はかかるでしょう。
山道は急傾斜で滑り易いため歩行には注意が必要!
草刈されていない可能性が大なので、履物は長靴が良いでしょう。




滝の中程で騒がしいミソサザイが鳴いていた。

inserted by FC2 system