まぼろしの滝 落差63m 2010年3月

アクセス:《和歌山県古座川町》
道の駅一枚岩から国道371号線を北上する。
七川ダムの途中で右折して、古座川沿いの県道229号線に入り西川〜松根方面を目指す。
西川まで行くと、郵便局の辺りに 「(左)まぼろしの滝」 の標識があるらしい。
しかし当日は、西川で長時間の道路通行規制が施されていた。
仕方なくそのまま国道371号線を平井まで行った。
見落としやすいが、平井の集落の中ほどに 「(右)西川」 の標識がある。
標識を右折してすぐの二又は、どちらに行ってもかまわない。
集落を抜けて長い坂を上り詰めた辺りに、「(左)まぼろしの7km」 の標識がある。
左折して林道の終点まで行くと、6〜7台分の駐車場と簡易トイレがある。
標識に従って沢沿いの道を5分も登ると、前方に滝が見えてくる。
滝直下までは駐車場から10分ほど。
一度だけ沢を渡るので、長靴が良いと思う。
林道は全線舗装されているが、所々に尖った落石があるので運転には注意が必要。




道の駅一枚岩まで行って昼食だけ食べたら帰るつもりだったが
そのすぐ手前で 「まぼろしの滝まで32km」 の標識が目に付いた。
せっかくここまで来たのだから、後悔せぬよう行ってみる事にした。
写真は上手く撮れなかったが、
ずいぶん高い所から落ちている滝で、少しだけ感動した。

inserted by FC2 system