これくらいが、ここの普通の水量なのかな?

最初にある 『みそぎの滝』 で遊び半分に撮った写真。
まぁ〜このての写真としては、普通の出来だろう。

4.参道に入って最初にあった滝。

2.中段の滝(写真左)と、 3.下段の滝
全部併せたら、落差は20m以上になるでしょう。

勝雄不動滝 落差15m 2010年2月

アクセス:《兵庫県神戸市北区淡河町勝雄》
道の駅淡河から、県道38号線を西へ1.5〜1.6km行った所で左の細い路地に入る。
(勝雄不動口バス停の、ちょい手前)
左折してから道なりに進み、「おさげた橋」 を渡って突き当りを右折する。
右折してから400〜500mで車道終点になるので、そこに駐車する。(車3台分くらいのPあり)
そこから整備された気持ちの良い山道を、10分余り登ると滝に着く。
最後の石段がちょっときつい。




まぁ〜、色んなものが祀られている滝でした。
お不動様にお稲荷さん、お地蔵様に役行者と思われる石像などなど・・。
地元で大切にされている信仰の滝なのですね。
誰も居ないであろうと思われる平日に、こそっとお邪魔させてもらいました。
一雨降った後なので、滝は程よい水量でした。

本滝下流の滝を上から順に・・

本滝の直下には、このような小滝が連続してありました。 1.上段の滝

2011年12月

inserted by FC2 system