近くまで来たので寄ってみた。

不動堂から・・
みたけ山荘と、登山者用駐車場に停めた当方の車。
これで大体の位置関係が分かるかと思います。

うどんか蕎麦しか出来ないと言われたが、それで十分。
みたけ山荘でのランチ^^

不動堂(金光寺)は・・ 良いお寺でした。

かんれんばくと読みますが、別名は不動滝。

上の方が木で隠れているが、これでほぼ全景。

近付くと滝は下半分しか見えない。

不動堂は見晴らしの良い所だった。 ここからはご来光も拝めるらしい!
もう昼だというのに霧は上がらない。 このまま天気は下り坂に・・

不動堂(金光寺本堂)から見た本滝(左端)
水は少ないが、思っていたよりも落差のある滝だった。

観錬瀑 落差25m 2010年12月

アクセス:《京都府福知山市喜多》
三岳山の中腹にある滝
国道9号線 野花の交差点から国道426号線を北上する。
“R426里の駅みたけ” の手前で右折し
あとは標識に従い、『みたけ山荘・青少年山の家』 を目指す。
みたけ山荘の上隣に登山者用駐車場があるので、そこに駐車する。
滝はその上の、不動堂(金光寺本堂)の左奥にある。
Pから滝まで徒歩3〜4分。




不動堂(金光寺本堂)から・・

2012年3月
inserted by FC2 system