地元の小さなスーパーで弁当を買って、天橋立の見える場所で食べました。
(大内峠 ・ 一字観公園にて)

上の2枚は2005年3月の写真、この5ヶ月前の2004年10月20日に・・
台風23号は近畿地方に大きな被害をもたらした。
 下は今回(2010年)の同じ場所の写真。

京都府で唯一 『日本の滝100』 に選ばれている、金引(かなびき)の滝。
100選滝にしては物足らない気がするかも知れないが・・
京都らしい雰囲気を持った、なかなか良い滝どす。

金引は向って右側は雄滝で、左側は雌滝
主瀑の下流には白龍(写真左)と、臥龍の2つの滝がある。
説明板には、『金引・白龍・臥龍の3瀑を総して金引の滝という。』 と、書かれていた。

金引の滝 落差40m 2010年11月(2訪目)

アクセス:《京都府宮津市滝馬》
宮津市中心部の少し南の府道9号線、
宮津高校南角の信号機の所に 『金引の滝・1km』 の標識があるので、そこを西に入る。
あとは標識に従って自動的に行ける。
住宅地の中の細い道を通るので運転は慎重に・・
Pから滝まで整備された遊歩道を徒歩5分。





そのあと、


inserted by FC2 system