写真左は本滝の下流にあった別の滝、写真右は橋の上から見た本滝の落ち口。
本滝最下部と思われる滝は面倒だったので写真を撮らなかった。
しかし今は、写真を撮らなかったことを後悔している。

これは中流付近の落差10mほどの滝。

岩谷の滝 落差50m 2010年3月

アクセス:《兵庫県神戸市北区山田町福地》
この滝は、おっ!とっと 兵庫のsyou3さんの情報で行ってきました。
淡河町の 「道の駅淡河」 から、国道428号線を6kmほど南へ行った所の岩谷川にかかる滝。
神戸市内から国道428号線を北上した場合は、福地トンネルを抜けてすぐの左側に駐車する。
そこは旧道の入り口で、車1台分の駐車スペースがある。
バックで駐車する事になるので、当然の事ながら後続車には注意して下さい。
そこから国道を北へ150mほど歩いて行くと、左側に橋があるので渡る。
橋を渡った所で川沿いの細い道を下って行くと、すぐに山道に入る。
滝は山道に入った辺りから100mほど下流へ続いている。
山道から谷に下りる道は無いので、適当に見当を付けて下りるしかない。
比較的簡単に下りれそうな場所が何ヶ所かあるので、足元に注意しながら下りてください。
谷までの距離は、場所によって10〜50mほど。




総落差50mほどの渓流瀑で、これは最上流付近の落差10mほどの滝。

inserted by FC2 system