足谷の滝(槇谷五渓) 落差25m 2010年9月





岩の縞模様が綺麗!


尾根を下って谷底近くまでたどり着くと、大きな滝が見えた。


人物は同行者


1段の落差では槇谷五渓最大の足谷の滝
皆様方のお陰をもちまして1年前の念願が叶い、この滝を拝むことが出来ました。・・・(合掌!)
写真右は本滝脇の枝沢にかかる無名滝、本滝下流には総落差50mほどの渓流瀑が続く。



足谷の滝降り口にて
写真右は、何度となく便乗させて頂いたさすらいの滝人さんちのパジェロです。
パジェロは今回が最後の滝行きになるとか・・・
爺ブーちゃん、今までどうもありがとう!

アクセス:《福井県おおい町名田庄槇谷》
一年前には通行不能だった林道も整備され、全線が車で通れるようになった。
底を打つようなことは無いが、三段の滝より上はかなりの悪路。
この滝には4WDの軽トラか、オフロード車で来ることをお勧めします。
林道から滝まで標高差200m余りの下り坂
行きは20分程だが帰りがえらい。

アクセスは槇谷五渓の滝を参照して下さい。(滝の大体の地図)








inserted by FC2 system