龍化滝(仮称) 落差20m 2009年10月


1〜2段目 3〜4段目 
 大雨の降った翌日に、車窓から対岸に立派な滝が目に入った。
それは国道173号線か、一庫ダム外周路の、どちらかを走っていた時だった。
話変わって 一庫ダムができるよりもずっと前の事だが・・・
当時の国道173号線の脇には、滝が1つ見えていた記憶がある。
現時点で名称不明のこの滝は、大路次川の龍化渓流に注ぐ滝だから
仮に “龍化滝(りゅうが滝)” とする。(2013年8月)


滝の反対側はこんな感じ・・・ 一庫ダムの一部とR173の鉄橋が見える。



2010年3月
 菜種梅雨の時期に行ってみたら、ちょうどいい感じだった。
写真左は1〜2段目で、写真右は車道から見える部分のほぼ全景。


2段目の滝壷付近から見下ろした、3段目の滝。(右が上流)



2021年8月
珍しくも8月に大雨、長雨があった。 その時の訪問


車道から上の部分 車道から下の部分
(この部分は滝と呼ぶには無理がある)

アクセス:《兵庫県猪名川町内馬場》
一庫ダム(知明湖)湖岸の滝
R173の民田口バス停の100mくらい南に、
“龍化渓流・千軒キャンプ場”の看板があるので、それに従い
一庫ダム(知明湖)外周道路に入り南下する。
外周道路は途中から南行き一方通行になるので、必ず北側(民田)から入ること。
やがて龍化吊橋を左に見てトンネルを抜けると、R173の鉄橋(写真上)が見えてくる。
滝は鉄橋の100mほど手前、道路右側にある。
滝の前に3台ほど駐車可能。(滝の地図)








inserted by FC2 system