筱見四十八滝 落差5〜30m


2009年4月
1番 手洗い滝
(この1枚は同年の5月)
2〜3番
下が弁天滝で上が肩ヶ滝 


3番 肩ヶ滝 4番 この谷最大の長滝


5番 シャレ滝 6番 大滝


大滝 7〜8番
下が二の滝で上が一の滝
 筱見(ささみ)四十八滝は、始終水が流れている滝が八つあるので、四十八滝。
弁天滝を見落としたので、駐車場まで帰ってからまた探しに行った。
この滝を全走破したのは、20年以上も昔の事なのでよく覚えていない。
そしたら何と! 1つの滝と思った肩ヶ滝の下半分が、弁天滝だったのだ。
一の滝、二の滝も、間に滝壷があるだけなので、2段の1つの滝とみなせる。
筱見四十八滝は、実は始終六滝だったんです。


今回はさすらいの滝人さんご一行の5名と、それと当方の計6名でした。
本日の紅一点! いちばん元気で勇敢だったのが、さすらいさんのカカさんでした。
それにしてもビックリしました。 いきなり登り始めるのだから、私と同い年^^。



最初にある落差1mのもどき
手を洗うには丁度良さそうな滝なので・・・
初めて行った時は、これが1番の手洗い滝と思った。



2011年4月11日(長滝のヒカゲツツジ)

今年は、ほとんどの花の開花が遅れている。
他の花と同様 ヒカゲツツジもまだだろうと思っていたが・・・
意外や意外! 〜ここのヒカゲはもう咲いていた。



2015年4月
1番 手洗い滝  下が2番の弁天滝 上が3番の肩ヶ滝


4番 長滝
毎年恒例のヒカゲツツジを見に行った。
水量が多かったので、ついでに道中の滝を撮った。

アクセス:《兵庫県丹波篠山市上筱見》
国道173号・小田中交差点に、滝の標識あり。
そこを西へ入り、キャンプ場Pに駐車する。(トイレあり)
コースは岩場の急斜面が多くて、意外にキツイ。
四十八滝周回コースの所要時間は2時間くらい。
履物は、山登りに適した靴が良いでしょう。 (駐車場の地図)








inserted by FC2 system