三段峡



三段滝を見たあと水梨駐車場から三段峡正面口まで車で移動した。
水梨駐車場はタダだったが、ここでは駐車料金400円を徴収された。

装備:普通の長靴、傘、カメラ、三脚、水
天候:雨  気温:普通
同行者:おかあちゃん




地図です↓


先ほどは
Cに駐車して、そこから歩いてDの三段滝を見に行った。
今度の目的は、
AからBまでの2.7kmを歩いて黒淵まで行って
そこから渡船に乗って船から景色を見る事だ。



三段峡入り口の長淵橋から見た長淵↓




姉妹滝 24m(左)と、赤滝 10m↓
  

赤滝の岩が赤いのは、紅藻類のタンスイベニマダラのためだそうです。



竜ノ口↓


竜のごとく蛇行してるからだそうです。



兜岩↓


どれが兜岩なのか良く分からない。



遊歩道のトンネル↓




夫婦淵1↓




夫婦淵2↓


大小二つの淵が寄り添っているからこの名が付いたそうです。



ぐるの瀬↓


急流がぐるぐる回りながら流れているそうです。



写真撮りながら1時間ほど歩いて黒淵に到着しました↓






黒淵では到着とタッチの差で出たこの船をもって、渡船中止となりました。
理由は、雨による増水のためだとか・・残念やなー!



最後は先ほど見た、一番乗りで貸切の三段滝です。↓


おわり






inserted by FC2 system