大岩の滝 落差60m


2017年1月

上林川の支流・草壁川の左岸にかかる滝。
今回は川原まで下りた。 多少荒れているものの、川原までの道はある。



2014年9月

車道(滝見台)から ・ ・ ・
今回は水量が多く、オマケにサルスベリの花が咲いていた。



2011年4月

滝の手前に1本の山桜が咲いていた♪



2009年12月 2010年3月 
これ位が普通の水量だろう ビューポイントに前回には無かった、
新しい説明板とベンチがあった。



その他!
 国宝・光明寺二王門 二王門駐車場の地図(マピオン)


ラーメン&蕎麦の “かんばやし の” ここの地図(マピオン)
店のオジサンによると、子供の頃はしょんべん滝と呼んでいたそうな。


蕎麦もラーメン(味噌ラーメン)も、美味しゅうございました。(*^ω^*)


滝の上流にある古屋集落。 ここの地図(グーグルマップ)


先ほどのおばあちゃん(写真・右上)に聞いたら、これはお宮さんとの事。
ついでにお参りしました。 お宮さん横に綺麗な渓流がありました。

アクセス:《京都府綾部市睦寄町大岩》
府道1号線から51号線に入り、約3.3kmで車道から対岸に滝が見える。
駐車場が無いので、邪魔にならないように路駐する。 滝の地図(マピオン)








inserted by FC2 system