根直不動の滝 落差10m(主瀑は5m)


2009年3月(初訪)
カエルの横の看板に(この辺り)
滝の絵があったので滝探し。
鎌谷の最奥にある根直の集落へ行く
途中に “根直不動の滝” の標識があった。


林道(根直線)の入り口
関係者以外立入禁止と書かれている。
滝は案外簡単に見つかった。
(林道の終点に2〜3台駐車可能)


水飢饉の時、不動明王を置いて水請をしたら御利益があった。
ご神木の大杉は、籠り堂建て替えの資金に1本伐採した。 ・・・とか書かれている。

根直不動の滝は小さいながらも良い滝でした。
しかも京都府の超ローカルな滝と思っていたのが、古くから知られた由緒ある滝だったのです。
見落としたが、滝のそばには樹齢700年のご神木の大杉がある。


光芒が出ていた。(撮影時間は午後1時前)
本滝の落差は5mほどで、下流に小滝が続く。



2011年11月(2訪目)
樹齢約700年のご神木の大杉
今回は、前回見落とした大杉を見るために、訪れたようなもんだ。



下流の小滝も含めて落差10mほどの滝。



2012年2月(3訪目)
本日供えられたと思われる、餅とミカンと
饅頭があった。
滝の左横に不動尊が置かれている。



2021年1月(最終訪問)
たぶん凍結してるだろうと思い行ってみたら、よく凍っていた。
水が少ないので氷の量も少ないが、可愛らしい氷瀑である。


滝の不動尊

アクセス:《京都府京丹波町鎌谷奥根直》
711号線の鎌谷奥バス停辺りから、土師川沿いに南下する。
先にある根直集落の奥に、林道根直線の入り口がある。(開閉可能のチェーンあり)
林道を約600mで車道終点、滝はそのすぐ奥にある。(徒歩0.5分)

林道入り口には 「林業以外の目的で使用する場合は、管理者の許可が必要」 と書かれていた。
もし近くに地元の人でもおられれば、一声かけて乗り入れると良いでしょう。
林道入り口付近に駐車スペースあり、そこから歩いても10分かかりません。(滝の地図)








inserted by FC2 system