槇谷五渓の滝 2009年10月


槇谷集落の入り口に、このような新しい標識があった。



はじめに・・・

荒れ気味の未舗装路をもう1kmほど走っただろうか? 普通車では気のすすまない道だった。
「最初の滝だけ見たら帰ろう」 そんな気持ちになっていた。
それから程なくで最初の滝の標識を発見!
近くに駐車できそうな場所も無いので、車はこのままにして滝に行こう
どうせ誰も来ないだろう・・・と
スニーカーから長靴に履き替えていざ滝へ行こうとしたら、幸か不幸か上から軽トラックが下りて来た。
しかし、ここで軽トラックに出合ったのはラッキーでした。
乗っていた人は槇谷にお住まいのI さんで、ここの滝の標識とか滝へ行く歩道を造られたお方だったんです。
I さんの情報によると、3番目の
乙谷二段滝までは普通車でも行けるが
その先の
足谷の滝は林道が荒れていて、現在は車で行くのは難しいそうです。
町に言ってもなかなか直してもらえないとの事でした。
それともう一つ! 『滝を見に来てくれてありがとう』 って言われました。
こんな事を言われたのはもちろん初めてで、とても良い気分になりました^^。

以下、I さんに頂いた資料の中から、今回寄れなかった滝を紹介します。
もちろん本人の了解は得ています。




(舟ヶ谷滝は2つある)

予定ではこの滝が今回のメインでした。(左下にワンちゃんが写っています)



アクセス:《福井県おおい町名田庄槇谷》
国道162号線の道の駅名田庄を過ぎて、小浜方面を目指す。
しばらく走ってトンネルを抜けた所で、右へ224号線に入る。
この角にある名田庄あきない館では、地元産品の購入とかトイレの利用もできる。
224号線を1.9km行った所で、右に入り槇谷方面へ
そこから4kmほどで最初の滝、一反の滝の標識がある。
(途中にある槇谷集落を過ぎると未舗装路になる)

一反の滝降り口の100mほど手前(堰堤付近)に、駐車できそうな場所がある。
林道から滝まで徒歩2分ほど。(一反の滝降り口の大体の地図)

次の三段の滝一反の滝の1km先に、乙谷二段滝は更にその100m先に標識がある。
その付近は道幅が広いので、駐車の心配は無い。(それぞれの滝まで徒歩3〜5分)
更にその3.5km先にある足谷の滝は、普通車で行くのは(2009年10月現在)不可。








inserted by FC2 system