槇谷五渓の滝 2009年10月

槇谷集落の入り口には、このような新しい滝の標識があった。

はじめに・・

荒れ気味の未舗装路をもう1kmほど走っただろうか? 普通車では気のすすまない道だった。

「最初の滝だけ見たら帰ろう」 そんな気持ちになっていた。
それから程なくで最初の滝の標識を発見!
近くに駐車出来そうな場所も無いので車はこのままにして滝に行こう
どうせ誰も来ないだろう・・とっ
スニーカーから長靴に履き替えていざ滝へ行こうとしたら、幸か不幸か上から軽トラックが下りて来た。
しかし、ここで軽トラックに出合ったのはラッキーでした。
乗っていた人は槇谷にお住まいのI さんで、ここの滝の標識とか滝へ行く歩道を造られたお方だったのです。
I さんの情報によると、3番目の乙谷二段滝までは普通車でも行けるが
その先の足谷の滝は林道が荒れていて、現在は車で行くのは難しいそうです。
町に言ってもなかなか直してもらえないとの事でした。
それともう一つ! 「滝を見に来てくれてありがとう」 って言われました^^。
こんな事を言われたのはもちろん初めてで、とても良い気分になりました。

以下、I さんに頂いた資料の中から、今回寄れなかった滝を紹介します。
もちろんご本人の了解は得ています。







予定ではこの滝が今回のメインでした。(左下にワンちゃんが写っています)










アクセス:《福井県おおい町名田庄》
国道162号線の道の駅名田庄を越えて小浜方面を目指す。
しばらく走ってトンネルを抜けた所で右の224号線に入る。
この角にある名田庄あきない館では、地元産品の購入とかトイレの利用もできる。
224号線を1.9km行った所で右に入り槇谷方面へ
そこから4kmほどで最初の滝(一反の滝)の標識がある。
(途中にある槇谷集落を過ぎて行くと未舗装路になる)
一反の滝のすぐ近くには駐車スペースが無い。
林道から滝までは徒歩2分ほど

次の三段の滝はここから1km先に、乙谷二段滝は更にその100m先に標識がある。
その付近は道幅が広いので駐車の心配は無い。
それぞれの滝まで徒歩3〜5分
更にその3.5km先にある足谷の滝は、現在普通車で行くのは不可能との事。

一反の滝へ




inserted by FC2 system