本滝から見た下流の景色と、本滝下流の小滝(写真右)

空也滝 落差12m 2009年12月

アクセス:《京都市右京区嵯峨清滝月ノ輪町》
愛宕山山麓にある滝。
嵯峨嵐山の少し北〜交互通行用信号機付きの清滝トンネルを抜けて二又を右へ行く。
金鈴橋のそばに有料駐車場があるので、そこから気持ちよく歩くことをお勧めする。
橋を渡って右へ行き、堂尻川沿いの林道を上って月輪寺方面を目指す。
最後に左の大杉谷沿いの山道を10分ほど登ると 「八大龍王」 と書かれた鳥居がある。
滝はその鳥居の少し奥にある。
有料駐車場から歩いたとしても、おそらく滝までの距離は2km余り。
ほとんどが勾配の緩やかな林道歩きなので、1時間以内で行けると思う。




その昔、空也上人の修行場だったことから 「くうやの滝」 と名づけられた。
周りの人工物と見事に調和した良い滝でした。
行かなかったが、上流にはヒグラシの滝がある。

inserted by FC2 system