北摂では珍しいイワタバコ

ミズタビラコ

ジャケツイバラの花〜この辺りに滝がある。
こいつの刺は厄介です

2段目の滝

弥十郎大滝 落差10m 2008年5月

アクセス:《兵庫県篠山市》
大体の場所は北摂マップを参照して下さい。
篠山市畑市にある薬師ヶ原キャンプ場(閉鎖中)から行くのがいちばん早いと思う。

国道372号線の宮ノ前の交差点(波々伯部神社の500mほど西)からほぼ道なりに南下する。
途中1ヶ所細い所はあるが、やがて動物進入防止ゲートに突き当たる。
ゲートを開いて進んで行くと薬師ヶ原キャンプ場(跡)に着く。
そこに駐車し、弥十郎ヶ嶽を目指して登る(要所に道標あり)。
歩き始めてから20〜30分で吹越峠に着く。
(半ば放置された植林杉林の中で1m余りに成長したマムシグサだけが迎えてくれた)。

峠から滝まで15分位。
最初に渡渉する所が滝口なので、滝を見逃す事はまず無いと思う。
わざわざ見に行く程の滝ではありません〜弥十郎ヶ嶽に登った折にでもどうぞ。
今回はパスしたが、少し上流にはその昔弥十郎が住んでいたと言われる洞窟があります。

※蛇足:10年余り昔に弥十郎ヶ嶽から薬師ヶ原キャンプ場へ向けて下った事が2回ばかりあります。
滝は最初にロープのぶら下がった落差3mと、少し下流に落差10mの二つしか記憶にありません。
今回は下から上って最初に見た滝を記憶の10mだと思ったんですが、少し違うような気もしました。
もしかしたら本命の滝はもう少し上流にあるのかも知れません?
ついででもあれば確認しておきます。




1段目の滝

inserted by FC2 system