称名滝 落差350m 2008年6月1日


観瀑台手前の橋から
 立派な虹が出ていた!

橋の上はかなりの水飛沫!!
ISOアップでSS稼いで、振り向きざまに素早く撮った。
でもこんな滝を間近で見てしまっては、どうもいけません。
翌日に行った
白山スーパー林道の滝が、どれもショボク見えてしまった。



観瀑台から


落差350mの称名滝 落差500mのハンノキ滝

雪解け水で増水した今の時期は、称名滝の右に落差500mのハンノキ滝が出現する。
至近距離から大水量300m超がダブルで見られるのは、日本においてこの時期ここだけ!!



遊歩道から
称名滝とハンノキ滝の左右に、この時期限定の臨時滝が5〜6本出現していた。



薬師岳(2926m) 大多和峠から
滝に行く前に寄った有峰湖では、薬師岳のおおらかな山容が美しかった。

アクセス:《富山県立山町》
北陸自動車道の立山ICから6号線を立山方面へ向かう。
富山地方鉄道立山線の “たてやま駅” を越えて行くとやがてゲートがある。
ゲートからしばらくでPに到着(ゲートもPも無料)
Pから観瀑台まで、遊歩道を20〜30分くらい。
遊歩道は舗装されているので、ハイヒール以外ならOK。(地図)

ゲートから先の道路は通行時間の制限がある。
今回行った時の通行可能時間は、7時〜18時だったと記憶しているが・・・?








inserted by FC2 system